フォトサークルブログ

始めちゃいました♪

こんにちは!

チワワ専門、羊毛フェルト作家のあづまゆきこです。

新しいことを始めるって、すごくドキドキしませんか?

新しいことを学べるだけでなく、新しい人と出逢えるって、

とても新鮮で素敵なこと♪

一度しかない人生を豊かにしてくれると思います。

年齢を重ねると、新しいことに一歩踏み出すのを

躊躇してしまいがちですが、私は、あえて

チャレンジするようにしています。

 

そして、「とうとう?」というか、「遂に?」というか、

実は私、今まで避けて通っていた「カメラ」の世界に

足を踏み入れてしまいました。

 

昔から「下手、下手、下手」と言われ続けていたので、

ついつい避けてきてしまったのです。

ですが、実は、私の大好きなフォトグラファーの

杉本奈々重さんが、「もっと気軽にカメラライフを

楽しんで欲しいから、お教室というより、サークル的な

感じで楽しく集まりたい」ということで「フォトサークル」を

始められたんです。

これは、御縁!

そして、私の苦手を克服するための良いチャンスと捉え、

何と!カメラ始めちゃいました♪

先日は、「セットの組み方」を教えていただき、

参加者のみなさんとワイワイしながら、セットするアイテムを

選んで、セットを組んで、撮影しました。

それが、こちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

目で見ると「これでよし!」となるものの、実際にワンコを

座らせてみると、所々、スカスカした感じが気になります。

そして、先生が手直ししたセットで、撮影すると、

こんな感じに。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

雰囲気が、ガラッと変わりますね。

使い慣れていないカメラで、まず使い方に

悪戦苦闘していますが(^_^;)

そして、先生が同じカメラを使って撮ると、

こんな感じに・・・。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

そして、何と、わざわざ小物を揃えなくても

かわいく撮れちゃう方法も教えていただきました。

奈々重先生が「ちゃちゃっ」と組んだ簡易セットで

撮影してもらいましたが、遠近法を利用した

紅葉の世界観がすごく出ている!

よく、「空間を切り取る」とか、「絵を描くような感じ」とか

言いますが、「こういうことか!」と、すごく腑に落ちました。

そういう意味でも、写真って面白いかも?と感じました。

早く素敵な写真を撮れるよう、そして、「うちの子アート」に

活かせるように頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です